スポンサーサイト


オイル量


皆様、お盆を満喫できましたか?

暑かったりいきなり雨が降ったりで
体調を崩されたりしている方もいらっしゃるかもしれません。
お体に気を付けてくださいね!


私はというと
お盆中にお使いを頼まれて
郵便局に行くことになったので

これはバイクのチャンス(*゚д゚*)!!
とばかりにメットを持って出かけました☆


暑い~w
なんだか笑えてきますww

郵便局に行ってお使いを終え
これからどうしよう…





『そうだ!レッドバロンへ行こう(・∀・)!!』






バイクの仕組みやら、整備のことが一っっっ切わからない私。

納車した時にもらった紙に

『エストレヤはオイルの消費量が多いので1000キロ毎にチェックしてください』
と書かれていたことを思い出し

そういえば1000キロ走ったことだし
見方わかんないからお店の人に見てもらおう(・∀・)!←他人任せw



私、車も整備の仕方とか方法とかまったくわからず
オイル交換なんて一番最初の車は2年くらいしたことなかったんですwww
(だいたい5年で10万キロ走ってます

それを知った旦那さんに(当時は彼氏)

『車のオイル交換は5000キロ!!!(キレた』

と怒られました(当然?


なのでちょっとしたことでも行っちゃえ行っちゃえ…って感じで
向かいましたw
↑怒られたくないww



お店までの道のりは前に車で行ったときに見逃して通り過ぎた経験があるので
必死に看板を探して行きました(ちなみに今まで10回くらい行ってます←

無事にお店につき(よかった☆)
店長に
『すみません、オイル量見てもらってもいいですか?(汗』

勢いで来たもののこんなんで来ていいのかちょっと躊躇←

『はい、ちょっと待ってくださいねー^^』

超笑顔で店長対応(ほっ

私の担当らしき人が整備工場にバイクを運んでくれました。
お店の人ってかるっがるとバイクの取り回ししますよね(当然

『少々お待ちくださいねー^^』

担当らしき人も超笑顔
ここの店すげぃ



ちょっと待って店長と少し雑談
『先月旦那さんもいらしてオイル交換されましたし、○○(近所のお兄ちゃん)も一昨日いらっしゃいましたよー^^』
お客さん一人ひとり覚えてるなんてすごいなぁぁ(感心
『○○(近所のお兄ちゃん)がドゥカティの新車があったって言ってて、旦那さんが見たいって騒いでましたよw』
『あ~wこれですね~ww』
『おー赤いですねー』←感想www


そうこうしている間に尋常じゃない汗をかいた工場長が登場…!(;;゚д゚;;;)

『こちらにどうぞ(;;^д^;;;)』


整備工場の方に行ってみます。

『こちらの方なんですけれども~…』



解説していただきました。

バイクの右側にオイル量を見る窓があるのですね
(いや、ホント知識なくて済みません(*TдT*))

バイクを水平にしてみるとオイルの量が見えるようで

『むしろ多いですね~w』
『あっ///そうなんですか////』

ただオイルだけじゃなくて
低速で走ってるとなんかがなんかでガソリンも混ざって落ちることがあるとか…(?

(低速って何キロくらいのことだろう…)
↑リアルにこれ考えてましたw

とりあえず問題ないって事とのこと
オイル交換も3000キロくらいでいいとのことだったので

直帰










しかし…帰りに難関

それは










Uターン




できんのか、私できんのか(*゚д゚*)!?

緊張…だってここでこけたりしたら大渋滞
ヘタして動けなくなったりしたらもっと大変なことに…((((;;゚д゚;;;))))ガクガクブルブル


えぇーぃ!!



フォォォォ!!!(*゚д゚*)ギリッ!!ギリ通過!!

やな汗かいたww
















少し走ると前にオフ車と大きめのスクーターが…

後ろになったのですが信号でちょっと離れて止まったら






なんか見られてる…(・ω・;)
なに?私なんか変?(´・ω・`)

スクーターくんがオフ車くんに私がいることを伝えて
オフ車くんも私を振り返って見てる…


だから何っ!?∑(・ω・;←超小心者


その後も交互に振り返り見てました。。
特に手を振ってくるとか
なんか言ってくるでもなく…

今って別に女性ライダー珍しくもないよね?
結構見るしw

なんかヤダなぁ…と思ってたのですが
私がすぐに左に曲がったのでもう見られることはありません(*´∀`*)ヨシヨシ
車通りも少ない道に逃げたのでゆっくり走れます。

ま、ここの道も前迷子になりかけたとこなんですけどねアハハハハ

しっかり道間違えて逆方向に行っちゃって戻ってきたのは内緒でお願いします
だってさっき直帰って言っちゃったし←


ちゃんと家に帰れたので良しとします(*´∀`*)エヘへ


ポチッとお願いします(*´ω`*)ノシ☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

自分に自信が持てなくて常にネガティブです☆←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にしてます(^.^)b

給油のタイミングとオイル量の目安。


お久しぶりです。
お盆が終わっても何だか落ち着かず、バイクに乗れません(T_T)


私のエストレヤもレッドバロンからお嫁に来ましたよ。
でもお嫁入りしてから、自分で一度もお店に行ってないです(;^_^A半年点検に行くのが目標です。
とてつもない交通量の多い国道沿いでまだまだきょわいです(><)




エルフ缶で

リザーブでしょうか。
安価高性能がうれしいですね。

自分も3000毎です。
覗き窓はなく、車と同じく棒をさして、ついた幅で測ります(ブエル仕様)

帰り道のお二人は知り合いか確認してたのではないでしょうか。

あいつじゃね? チラッ
ん?違わないか? チラッ

な感じで。

No title

バイクは3,000kmごとにオイル交換が基本です。

もし距離が伸びなかったら半年ごとには交換しておいた方がいいですよ。

夏をクリアしたオイルは負担がかかっていますので秋には交換した方がいいでしょう。

また冬は特にオイルが痛みます。

気温の差が激しいのでエンジン内部に結露が出てオイルに水分が
まざるような状態になります。

春が来たら速やかに交換しましょう。

ま、距離乗らない人は春と秋に交換するのがいいのですよん♪

No title

>エストレヤはオイルの消費量が多いので1000キロ毎にチェックしてください
な、なんだってー!
オイル量、窓の存在は知ってたんですけどイマイチ見方がわからず、
「……いいんだよね? うん、なんか大丈夫そうな感じがする……うん……」
と、恐る恐る見てました。ちゃんと見ないとだめですねorz

ウチは2000キロ超えたら一度見せてと言われたのでそろそろ行かねば。
みぅさんのブログ、参考になりますっ

No title

あれ……コメント半分消えちゃったorz
すみません、追加させてくださいっ

女性ライダー、増えたけどやっぱ物珍しいみたいで、よく道の駅で話しかけられたりします。
でも、話しかけられたり手を振られたりならいいけど、コソコソ話されるのは普通にイヤですよねぇ(´・ω・`)
ヘルメットズレてるとか!? 顔になんかついてるの!? なに、ねぇなんなの!? と泣きそうになりそうだ……

自意識過剰な上に小心者なので、路上ではいつも挙動不審です(笑)

No title

エストレヤは1000キロ毎にオイルの点検があるんですか!
って自分はエストレヤじゃないんですがひとつ学びました。

バイクの状態を把握するってとても大事ですよね(>▽<)b

ライダーに見られていたという事ですが、それはエストレヤが
カッコよくて見てたんですよ。きっと!
そう思って走ればノープロブレムですw

返信(・∀・)

コメントありりんこです☆←


> 松ちゃんラヴ子さん

私の予想ですが、Paco☆さんですよね?
ち、違ったらごめんなさい(;;゚д゚;;;)

松ちゃんラヴ子さんも赤男爵さんからお嫁にもらったのですねー☆
赤男爵さんは国道沿いにあることが多いのですかねw
入るのも出るのもきょわいですよねw

私も今回バイクで行ったのは初めてでした!
緊張しましたwww

早くバイクに乗れるといいですね(´・ω・`)




> ステラ君

オイルをお店にいっぱい買っといて整備費だけ払って交換
というシステムのやつですw

やはり3000キロですね!
ブエルさんは車仕様!!
今旦那さんに聞いたら前のバイクはみんなそうだったんですってね!

あー、知り合いに間違えられたって事ですね∑(・ω・ノ)ノ
本当…自意識過剰でしたwww




> ハリネズミさん

基本3000キロ…φ(. .*)
私の地域は秋田なので冬は全く走れないのですよ(*TдT*)
だから秋前に交換して春に交換を
きちんとやりたいと思います!(`・ω・´)
情報ありがとうございます!!




> nico さん

窓の存在知ってましたか!
やはり私がアホの子なだけでしたねwww

といっても見方はいまだによくわかってないんですけれども…ヨホホホホ←

私、次は秋か3000キロ走ったらオイル交換に行きたいと思ってます(`・ω・´)

ちらちら見られてこそこそ話されると

『悪 口 言 わ れ て る 気 が す る』

↑ネガティブ思考全開☆

私、話しかけられたりとかしたことないんですよw
顔怖いのかもしれませんw
脳内はだいたい『(*´∀`*)』なんですが
外側は『(ー_ー)』こんなんなのでwww




> 虎徹さん

自分でチェックできれば問題ないのでしょうが
自分、アホの子なもので…←
少しずつでも覚えていければと思います!

そーですか!エストレヤがかっこよくて!!(*´∀`*)パァァァ☆
そー思えばいいですね♪


No title

オイル交換のタイミングは人それぞれですが、
適切なタイミングで行い、バイクをいつまでも良い状態に保ちたいですよね。

私もUターンはいまだに苦手です。と言うか上手く出来ません(>_<)
目線を下に向けず、行きたい方向に向けるのが大切ですが、
難しいですねf(^^;

Akira さん

そうなんです、視線!!
大事ですよね…←できてないけどw

なぜもっとちゃんと覚えなかったんだろう、教習所で。
やっぱりもう1回通いたいw
卒検抜きで←

エンジンオイルはきちんと管理していきたいですね!
この記事のコメントで少し勉強になったので頑張りたいと思いますw
プロフィール

みぅ

Author:みぅ
11'5.16 普通二輪免許取得しました☆
エストレヤ乗ってます♪

わけわからないままツイッターしてます☆
よかったらフォローしてください♪
mixu02


最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
Twitter
ブクログ
お気に入りのブログ様です☆
リンクフリーです☆ お知らせいただければ相互リンクさせていただきます♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
